着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今! ⑭

                       

12月に入りなんとなくあわただしさを感じます。

コロナ感染は8波と言われ、感染者数が多く安心できない毎日ですが、千葉駅前教室の生徒さん、講師は変わりなく、各クラス予定どおり着付けの授業を一生懸命に、楽しく進めています。

 

今月から、鈴乃屋きもの学院の師範科後期クラスが千葉駅前教室でスタートしました。師範科後期は6ヶ月間勉強をして、その後にある資格試験に臨みます。資格試験は、着付師、着付講師の2科目を受けます。両方が合格点に達しないと再試験になってしまい、もう一度勉強をし直さないといけないのです。資格試験は公的な試験ではありませんが、レベルが高く、合格したら「着付けられない」「教えられない」「着られない」がないのです。今回のクラスは、千葉駅前教室で師範科前期まで終わられた5名の生徒さんです。厳しい試験ですが、全員合格を目指して、しっかり勉強をしてほしいと思っています。