着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

お墓参り

今週、実家(佐渡市)のお墓参りに行ってきました、4年ぶりです。コロナウイルス感染で出かけることが思うように出来ませんでしたが、マスクが自由になるなど規制が緩やかになったので思い切って出かけました。

 

佐渡へ行く時、いつも海が荒れないかと心配になりますが、幸いお天気に恵まれ、久し振りにお墓参りができました。

山々にはまだ雪があって、桜はつぼみが膨らんで少し咲き始めていました。これから佐渡は春の花々が咲いて、きれいな季節に入ります。

行きは始発の船で、海は穏やかでのんびりと2時間半の船旅を楽しみました。

帰りは夕方の船で、夕陽が島の向こうに沈む景色を見ることが出来ました。今の時期は春がすみでくっきりと佐渡に沈む夕陽ではなかったのですが、きれいな夕陽が見られました。