着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

上賀茂神社

京都で観光に出かけた日、時間があったので、友達Sさんのすすめで上賀茂神社に行ってきました。

      

上賀茂神社は、神代(かみよ)の時代から信仰されてきたと伝わる京都最古の神社で、世界遺産なのです。

正式名称を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といい、賀茂別雷大神を御祭神とし、別雷神とは「雷と別けるほど強い力を持つ神」という意味で、古来より魔よけ、災難除け、必勝の神として信仰されています。

  

 

       楼門

 

見学の途中、近くにいた若い女性の方から「ここはすごいパワースポットよ」と聞いて、急いでSさんとパワーを授かるように手をかざしました。そこは「岩上」と言われる、神聖な「気」の集中する場所、神と人を結ぶ特別な聖域だったのです。