着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴乃屋きもの学院 2024年 新年会

1月21日(日)に 鈴乃屋きもの学院の新年会が、第一ホテル東京「プリマヴェーラの間」で開催されました。 今年の新年会は残念ながらケガで出席できなかったのですが、友達から写真が届きました。皆さん着物ですので華やかな新年会、和やかで楽しい会でし…

遅ればせながら初詣!

毎年、初詣に行く、地の神様「三社宮」にようやく着物でお参りに行くことができました。今年は神殿前ではなく、階段の下になりました。実は年内に骨折をしてしまい、しばらく安静で、教室はお休みをいただいて、出かけることもできませんでした。着物でのお…

七草粥

今日は1月7日は、昔から「人日の節句」(じんじつのせっく)の日、七日正月とも言われています。江戸時代に定められたと言われる五節句の一つです。 人を大切にするという意味を持つ「人日」という節句に七種類の野菜が入った汁を食べて「無病息災」「長寿…

迎春 2024年

あけましておめでとうございます。 今年も どうぞよろしくお願い致します。 2024年、新しい年を迎えました。 今年も千葉駅前教室の講師一同変わりなく、スタート致しました。コロナ感染は和らいで、行動制限が緩和されていますが、今年も今までどおり感…