着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかた体験教室 2016

双葉外語学校で毎年恒例の、浴衣体験教室が今年も7/20(水)に開かれました。生徒さんは、午前午後の授業がない時間に浴衣を着て下駄をはいて日本の夏を体験されるのですが、浴衣の着付で毎年お手伝いをしています。 浴衣を初めて着られる生徒さんがほと…

日本語学校の七夕会

Tokyo One日本語学校で行われた七夕会(7/7)でゆかたの着付けを担当いたしました。 七夕会は、出席した全員の生徒さんがゆかたを着て、授業で作った願いを込めた短冊などを笹にきれいに飾り、その後、千葉神社にお出かけでした。初めてゆかたを着る生徒…

韓国結び体験

一衣交友会・D支部活動、、今回は、結び作家・澤村麻里子先生のご指導で、韓国結びのさげ飾り作りを体験しました。(7月2日(土))希望者が多く、午前午後の2チームに分かれ、さげ飾りはカラッチ玉と巻き玉で作るきれいでかわいい韓国結びに挑戦でした。…