着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2023-01-01から1年間の記事一覧

結婚式に出席しました!

今月初め 12/2に、友達のお嬢さんの結婚式に出席させていただきました。ひさびさの結婚式出席と、お嬢さんの花嫁姿をとても楽しみしていました。当日は、感激で涙いっぱいの私でした。うれしい、楽しい一日になりました。 お嬢さん、とってもきれい!す…

ホームページのサイトが変わりました

「千葉駅前教室」のホームページは、2001年からプロバイダー・ODNのサイトで運用しておりましたが、ODNのホームページサービスの終了に伴いこの度ビックローブに変更いたしました。 「千葉駅前教室」がホームページを立ち上げて23年になりました。 教…

美也子展、ご報告!

「ホテルオークラ京都」で10日間行われた、染色家本間美也子の個展が終わりました。 開催期間中は、たくさんの方々(美也子さんのお友達、そしてお知り合いの方を含め)に来ていただきました。千葉、東京からも、美也子さんフアンの方、私の友達も遠いとこ…

美也子展が始まりました。

美也子展が今日から「ホテルオークラ京都」で開催されました。個展の期間は、11/21(火)~30(木)です。たくさんの方に来てただいて、見ていただきたいと思っています。 作品は、着物が10点、帯が25点、帯揚げ、染めの額などが出展されています。展…

千葉駅前教室の今!2023-⑥

11月に入ったとたん、夏日の気温のお天気になっていますが、秋が深まって来たことを感じます。 着物は袷、そして長襦袢も今月から無双(今は袖無双になっていますね。)になり、寒さに向かっての装う衣になりました。コートを着てのお出かけも楽しめますね…

やきもち

上賀茂神社に行った目的がもう一つありました。門前にあるお餅屋さんの「やきもち」がおいしいと友達Sさんに教えてもらったのです。「やきもち」は門前名物になっていて、「葵家」と「神馬堂」の二件があります。どちらもおいしいけど、葵家さんにはヨモギの…

上賀茂神社

京都で観光に出かけた日、時間があったので、友達Sさんのすすめで上賀茂神社に行ってきました。 上賀茂神社は、神代(かみよ)の時代から信仰されてきたと伝わる京都最古の神社で、世界遺産なのです。 正式名称を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と…

あぶり餅

今宮神社 先月末、美也子さんの個展準備のため、京都に久しぶりに行って来ました。個展を開く時は必ず裏方の手伝いをしています。 半日、時間ができたので、京都の友達 Sさんに行きたかった今宮神社に連れて行ってもらいました。 今宮神社は西暦五年に都で流…

本間美也子 個展が決まりました!

染色家本間美也子の個展が、「ホテルオークラ京都」で11月21日(火)から30日(木)まで開催されることが決まりました。 本間美也子作品 2010年個展より 本間美也子は、若い時に小さい頃から習っていた日本舞踊をより深く学ぶために東京に来て、同時に…

卒業式

祝 ご卒業 5月に資格試験に合格された皆さんの卒業式、謝恩会が、今日、上野精養軒で行われました。 千葉駅前教室で勉強されて試験合格の後、上野校で新卒講習会を受けられた、Iさん、Kさん、Tさん、YTさん、YYさんの5名が卒業式で中山学院長より、認定証…

さだまさしコンサート 2023

今年も昨夜、さだまさしコンサート(市川文化会館)に行って来ました。 「さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー2023 ~なつかしい未来~」 今年のコンサートは50周年ということもあって、さださんが市川に住んでいらした時のトークが多く、ま…

千葉駅前教室の今!2023ー⑤

9月に入りましたが、夏の猛暑が続いています。 暑い中、教室の生徒さんは、頑張って練習に通っていらっしゃいます。千葉駅前教室は、今は一般住宅ではあまり見られない日本建築で、二面が大きな窓になっています。この暑さですと1階の冷房はききがよくあり…

夏祭り

先週末(8/19)、住んでいる団地で夏祭りが開催されました。4年振りで夏の楽しいお祭りが帰ってきました。 子供用のお神輿が団地の周りを練り歩いて、アトラクションは、ラムネ早飲み競争やビンゴ大会などで、夜は盆踊り大会が開かれ、盛り上がりました…

令和5年 支部活動

今週の日曜日(8/6)、鈴乃屋きもの学院D支部の支部活動に参加しました。コロナ禍のため4年振りの開催になります。今年は切子体験で、浅草にある工房「創吉」で行われ、自分の選んだグラスに柄を切子で描きました。 私の作品?です。 切子体験では刃物は…

今年もゆかた姿でお仕事!

フリーアナウンサーの井上沙織さんが、今年も千葉駅前教室に着付けに来てくださいました。 昨夜、「幕張ビーチ花火フェスタ2023」(第45回千葉市民花火大会)がテレビ放映され、昨年は会場でレポーターとしてご活躍でしたが、今年はスタジオでMCとして…

上野不忍池 蓮(はす)の花

上野校の授業に行った帰り、不忍池に蓮の花を見に寄ってきました。不忍池は蓮の名所として知られていますが、夏まつりも開催されていて、屋台のお店もたくさん出ていてにぎやかでした。 びっくりしたのは、御徒町方向から見ると池がほとんど蓮でいっぱいに見…

浴衣の帯結び(男物)

今年は各地で夏祭り、花火大会、盆踊りなどが計画されています。 先週末に用事があって久し振りに新宿に出掛けたのですが、浴衣でお出かけの方に何人も出会いました。7月7日が「七夕」でしたので、行事も多かったのでしょうね。また、新宿ですのでお店の出…

着物持参で旅行へ!2023年6月 ③

伊香保温泉は、伊香保神社が一番上に祀られていて、石段がよく知られている温泉地です。2~3回行っていますが、温泉を楽しみに久し振りのお出かけになりました。 標高約700㍍のところにある伊香保温泉は365段の石段があって、両側にお土産屋さんが並…

着物持参で旅行へ!2023年6月 ②

2日目は、伊香保にある「原美術館ARC」に出掛けました。この美術館は東京にあった「原美術館」と渋川市にあった「原ミュージアムアーク」を統合して、2021年に4月にリニューアルオープンした、新しい美術館です。国内外の現代美術を紹介しています。 …

着物持参で旅行へ!2023年6月 ①

梅雨の6月、温泉でゆっくりできたらと、群馬県の老神(おいがみ)温泉・伊香保温泉2泊3日のドライブ旅行に出かけてきました。梅雨の時期なのでお天気は期待しないで計画したのですが、運よく良いお天気になりました。 1日目は、機会があったらぜひ行って…

千葉駅前教室の今!2023-④

速報です! 12月から師範科後期の勉強を続けてきた生徒さん5名全員が着付師・着付講師の資格試験(5月26、27日)に合格されました。 合格、おめでとうございます! 昨年12月のブログで紹介をしましたが、このクラスは千葉駅前教室で基礎科から師範…

重ね衿(伊達衿)

正装用の着物は2枚以上の着物を重ねて着た時代がありました。重ね衿(伊達衿)は、その重ね着の名残りとして略礼装の着物につけるようになりました。 重ね衿は、着物を着られた時に衿の部分に重ねますので、半衿の間から少し見せる飾り衿にもなっています。…

浴衣(ゆかた)

このところのお天気は気温が低い日があったりしますが、日差しは夏を感じます。来月はもう6月です。着物は単衣で同じですが、長襦袢、小物など夏の装う衣になります。 浴衣の季節にもなってきますね。コロナ感染で、この3~4年お祭りそして花火大会が行わ…

板谷波山記念館

陶芸家.板谷波山を知ったきっかけを思い出せないのですが、益子に行く時に通る、筑西市下館に、「板谷波山記念館」があることを知ってから、ぜひ訪ねたいと思っていました。春の益子陶芸市に行くのに合わせて行ってきました。 「板谷波山記念館」は、作品は…

長襦袢

4月も半ばを過ぎて、夏を感じるお天気が多くなってきました。 これから着物も夏に向かって衣替えになりますが、単衣の長襦袢、夏の長襦袢について、長襦袢の仕立てのこと、とくに袖口の仕立て方について和裁のO先生とお話をしました。 着物は5月まで袷です…

千葉駅前教室の今!2023ー③

教室の窓は大きく開けられるようになっていますので、人様にお着せする着付けクラスは、春のさわやかな風を感じながらレッスンをしています。 コロナ感染はまだ油断できませんが、自分で判断をしながら少し動けるようになったように感じます。ただ、千葉駅前…

松之山温泉

新潟県にはたくさんの温泉地がありますが、その中で私が好きな温泉が、松之山温泉です。実家に帰るときの途中ということで立ち寄りやすいこともあるのですが、楽しみに行く温泉になっています。 十日町の西奥に位置する松之山温泉は、今から700年ほど前の…

ちょっとおいしいお話!「宝山酒造」

新潟の奥座敷と言われる岩室温泉から弥彦に続く道の途中に、明治18年創業の酒蔵「宝山酒造」があることを知ってから、ぜひ寄りたいと思っていました。それで、今回、新潟から松之山温泉に行く予定にしていましたので、越後一宮の弥彦神社をお参りをするル…

お墓参り

今週、実家(佐渡市)のお墓参りに行ってきました、4年ぶりです。コロナウイルス感染で出かけることが思うように出来ませんでしたが、マスクが自由になるなど規制が緩やかになったので思い切って出かけました。 佐渡へ行く時、いつも海が荒れないかと心配に…

祝 ご卒業!

ご卒業 おめでとうございます。 今年度の卒業式は、コロナウイルス感染も落ち着いて、マスク着用無しの学校があったり、父兄出席もコロナ前と同じようになった学校が多かったようです。 千葉駅前教室では今年も、小学生、各種学校、大学、大学院、学校の先生…