着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご卒業、おめでとうございます!

千葉駅前教室で師範科前期まで勉強をして、師範科後期から上野校に編入されたTさんが、7月にあった資格試験にみごと合格をされ、今、プロとして着付講師、着付師としてのスタートを目指しています。 Tさんは、お友達の着付けの仕事をみて、自分も資格を取る…

七五三「七歳の着物 腰上げ」

七五三は子供の成長をお祝いする、節目の大切な行事です。その時用意をするお祝いの着物は、子どもの体に合わせて縫い上げ「肩あげ、腰あげ」をします。肩あげ、腰あげは「お子さんのこれからの成長を願う」意味もあって、子供の着物の「象徴」とも言えると…

ちょっとおいしいお話!「炉庵」

益子に行った時によく寄るお蕎麦屋さんがあります。「炉庵」さんです。今回陶器市に行った時も寄って新そばを食べて来ました。地元益子のそば粉を使った十割そば、二八そばの2種類があって、細めの江戸流の手打ちそばです。食事時はいつも満員なので私たちは…

2022益子秋の陶器市

益子の陶器市に行ってきました。毎年春秋に開かれる陶器市に出掛けることが楽しみでしたが、コロナ感染で3年間開かれなかったのです。今年は春にも開かれたのですが行くことが出来なかったので、秋はどうしても行きたくて、何とか最終日に行くことが出来ま…