着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長襦袢

4月も半ばを過ぎて、夏を感じるお天気が多くなってきました。 これから着物も夏に向かって衣替えになりますが、単衣の長襦袢、夏の長襦袢について、長襦袢の仕立てのこと、とくに袖口の仕立て方について和裁のO先生とお話をしました。 着物は5月まで袷です…

千葉駅前教室の今!2023ー③

教室の窓は大きく開けられるようになっていますので、人様にお着せする着付けクラスは、春のさわやかな風を感じながらレッスンをしています。 コロナ感染はまだ油断できませんが、自分で判断をしながら少し動けるようになったように感じます。ただ、千葉駅前…

松之山温泉

新潟県にはたくさんの温泉地がありますが、その中で私が好きな温泉が、松之山温泉です。実家に帰るときの途中ということで立ち寄りやすいこともあるのですが、楽しみに行く温泉になっています。 十日町の西奥に位置する松之山温泉は、今から700年ほど前の…

ちょっとおいしいお話!「宝山酒造」

新潟の奥座敷と言われる岩室温泉から弥彦に続く道の途中に、明治18年創業の酒蔵「宝山酒造」があることを知ってから、ぜひ寄りたいと思っていました。それで、今回、新潟から松之山温泉に行く予定にしていましたので、越後一宮の弥彦神社をお参りをするル…