着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかた体験教室 2017

先週の木曜日(27日)に千葉にある「双葉外語学校」で浴衣体験教室が開かれました。生徒さんが楽しみにしている毎年行われる夏の学校行事です。千葉駅前教室では着付で毎年参加させていただいています。生徒さんは今年男女合わせて30名の方が参加されまし…

ちょっとおいしいお話!「朝日酒造」

新潟の長岡に、有名な「久保田」や「朝日山」のお酒を造っている朝日酒造という酒造会社があります。 お酒が飲めない私なのですが、新潟県出身の私は、まわりの大人が飲んでいたり地方局のコマーシャルなどで見ていて地元のお酒の銘柄は自然と覚えていました…

佐渡 「蓮華峰寺(れんげぶじ)」

新潟県の佐渡は由緒ある神社仏閣が多いのですが、このことはあまり知られていないかもしれません。 今月初めに私の実家のある佐渡に帰って来たのですが、実家のお嫁さんに「今、蓮華峰寺のあじさいがきれいなのではないかしら?」と言われて、久し振りに出か…

ゆかたでお抹茶!

7月10日に、東京都江戸川区篠崎にある日本語学校の新設校、「江戸川国際学院」に講師「都」と浴衣の着付に行ってきました。 教室で簡単にお抹茶をたてていただくという体験授業ということで、夏なので生徒さんは浴衣を着ての授業でした。ロシアとウクライ…

上田紬「小岩井紬工房」

「小岩井紬工房」小岩井良馬さん 上田紬は結城紬、大島紬と並ぶ三大紬と言われ、軽くてやわらいそして丈夫な縞と格子の絹織物です。その上田紬を伝承されている小岩井紬工房さんは、江戸時代から養蚕業にかかわっていて、織物業に転向された工房です。 現在…