着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り

今週、実家(佐渡市)のお墓参りに行ってきました、4年ぶりです。コロナウイルス感染で出かけることが思うように出来ませんでしたが、マスクが自由になるなど規制が緩やかになったので思い切って出かけました。 佐渡へ行く時、いつも海が荒れないかと心配に…

祝 ご卒業!

ご卒業 おめでとうございます。 今年度の卒業式は、コロナウイルス感染も落ち着いて、マスク着用無しの学校があったり、父兄出席もコロナ前と同じようになった学校が多かったようです。 千葉駅前教室では今年も、小学生、各種学校、大学、大学院、学校の先生…

春の花木「モクレン」「コブシ」

今、「モクレン」と「コブシ」の花が満開です。モクレンとコブシは同じ時期に咲き、花の姿も似ていますので、比べてお花を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。 住宅の1階の方のお庭でモクレンがきれいな花を咲かせて、前を通る私たちを楽しませてくれ…

「江戸小紋」小宮染色工場

2週間くらい前になるのですが、“じゅん散歩 “で「江戸小紋」の小宮さんの工房を訪ねる放映がありました。 「江戸小紋」は遠目で見ると無地に見える細かい柄で、諸大名の定め柄と言われる武士の裃の柄を、着物の柄にしたことはよく知られています。 昭和30…

3月3日 ひなまつり

今日は女の子にとって楽しみの行事、ひなまつりです。お雛様を飾って、子供の健やかな成長と健康をお願いします。 今年も次女の子供たちが来ましたので、夕食にちらしずしを作って、おひなまつりを一緒に楽しみました。 雛ケーキは、もちろん「ハヤト・ヤマ…