着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとおいしいお話! つくだ煮「西金」

急に食べたくなるものがいくつかありますが、その一つがつくだ煮です。新型コロナウイルス感染で外出自粛の今、家での食事は楽しいひとときです。つくだ煮は温かいご飯にのせていただくと、食が進みますし、おいしさにホッとした気持ちになります。 浦安につ…

子どもの「ちゃんちゃんこ」

この新型コロナウイルス感染で家の中で過ごすことがほとんどになっています。それで少し整理をとタンスに入っている子供の着物を見ていたら、長女の子供たちが着たちゃんちゃんこが一緒にありました。 ちゃんちゃんこは袖がついていない綿入れの羽織です。今…

着物の思い出

着物には、買ったときのこと、着てお出かけをしたときのことなど、その時のいろいろな思い出があります。 孫の入学式に娘が着物を着るというので準備していた時、この着物を久し振りに出してみました。(入学式は延期) この着物は私の結婚祝いに伯父(母の…

梨の花

市川市は梨の産地として有名なのをご存知ですか。市内を走る国道464号線は通称「大町梨街道」と呼ばれ、夏から秋にかけて梨の直売所が並び賑わいます。我が家の周りも梨園が多く、今、梨の花が満開です。 例年ですと桜の花が散ったころ梨の花が咲き始めます…

今年の桜!

新型コロナウイルス感染で週末は外出自粛となり、平日も用がない限り出かけないようにしていますので、運動不足になってしまいます。運動不足解消に近くを歩いて、真間川堤で桜の写真を撮ってきました。 真間川の桜は約400本のソメイヨシノの並木です。昭…