着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合同修了式(平成31年3月)

3月24日に鈴乃屋きもの学院上野校で合同修了式が行われ、千葉駅前教室から3名の生徒さんが出席しました。 合同修了式は自分で着る授業の基礎科、そして人様に着せる授業の専攻科の最後の回が合同修了式出席になっているのです。上野本校に行われる式典に自…

月遅れのひな祭り

3月3日は女の子の健やかな成長を祈る日、ひな祭りです。そのひな祭りが4月3日に行われるところがあります。実は我が家もまだおひな様を飾っています。私の小さい頃、実家では4月3日にひな祭りをしていました。それで今も我が家は4月3日までお雛様を…

お雛祭りに着物体験!

江戸川区篠崎にある日本語学校「江戸川国際学院」で着物を着る体験学習が、昨日(3月1日)開かれました。男子生徒さん(27名)は普段着(袴の方も)、礼装用の黒紋付、そして女子生徒さん(14名)は全員、お振袖を着ていただきました。 朝まで雨で、お…