着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道明組紐作品展

道明組紐作品展に行ってきました。(銀座のフェニックスプラザで、4月26~28日) 道明さんは一昨年、一衣交友会D支部活動で道明三保子先生に講演をお願いしてからのご縁で、毎年道明展のご案内をいただきます。道明先生の講演は分かりやすく、それまで…

我が家にカタクリの花!

カタクリは、春、野山の群生地に一面きれいな花を咲かせます。実家の佐渡でも山に何か所もの群生地があり、5月の連休の頃に咲く様子は、カタクリのお花畑になり、ほんとうにきれいです。 カタクリのきれいなお花は知っていても、山菜ということはあまり知ら…

着物でのお出かけヘア

着物でお出かけをするとき、およばれの時などヘアが気になります。教室でも生徒さんに「お出かけの時は美容室に行かれますよね。」「朝早い時が多いと思いますが、どうしますか?」など、よく聞かれます。 着物の時でも洋服の時でも同じと思いますが、ヘアを…

ご卒業、おめでとう!

鈴乃屋きもの学院の卒業式が、3月31日(日)ホテルニューオータニで行われました。今回は昨年9月に行われた試験と、この2月に行われた試験を合格された、東京126期と127期の合同卒業式でした。 千葉駅前教室からはUさんとSさんが9月に行われた試…