着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和の袋

千葉で認定教室をされているU先生は、洋裁関係のお仕事もされています。お客様から帯地などでバックを作ってほしいという依頼があったのですが、初めはバック屋さんではないので、お断りをされたそうです。でも、作ってみたら素敵な感じに仕上がり喜ばれて…

十日町・塩沢へ産地見学

鈴乃屋きもの学院の「十日町・塩沢 産地見学」(5月18日)に参加しました。上野からのバスツアーで、渋滞もなく予定どおりの快適な旅となりました。お天気は十日町、塩沢も都心と同じくらいの比較的暑い夏の感じでした。 11時半ごろ、十日町に到着。 十…

鈴乃屋佐原店からの卒業生!2015年4月

4月に卒業されたMさんは、鈴乃屋佐原店の着付教室で基礎科を学び、専攻科から千葉駅前教室に通いました。通学は遠いので大変だったと思いますが、頑張って勉強をし、着付講師、着付師の資格試験に見事合格されました。 佐原店からの卒業生は、Mさんで4名に…

着物持参で海外旅行へ!2015年5月 ④

今回の旅行は、着物を着る機会が少なく残念だったのですが、気が付いたこと、思ったことをまとめみました。 『着物持参で海外旅行へ!1-②』で、着物のスーツケースへの入れ方を載せましたが、今回、移動は軽量のポリカーボネート製のスーツケースを使用し…

着物持参で海外旅行へ!2015年5月 ③

昨日、フランス・ストラスブールに帰ってきました。7泊9日予定の旅行もあと2日で帰路に着きます。 フランスの北東にの位置するストラスブールは、歴史ある街ですが、ドイツとの紛争で国境が変えられてきた街でもあります。プティ.フランス(小さなフラン…

着物持参で海外旅行へ!2015年5月 ②

フランスからドイツに入り、今日はドイツ最古の大学と古城で有名なハイデルブルクに来ています。 着物持参で旅行に出発をし、着ることを楽しみにしているのですが、アクシデント続きで、まだ着る機会がないのです。 アクシデントその①:コルマールのホテルで…