着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとおいしいお話!チョコレート「ベルナション」

チョコレートでとても有名な「BERNACHON ベルナション」 今回の旅行でお店に行ってきました。 日本語が少しできるお店の方と一緒に! 「ベルナション」のお店は世界中でリヨンに1店だけなのです。日本にはチョコレートの祭典「サロン デュ ショコラ」に出品…

七五三!

七五三は子供の成長と幸せを願い、神様にお祈りをし感謝をする日本の伝統的な行事です。主に11月15日に行われるお祝い行事ですが、最近は11月15日にこだわらず、10~11月の休日など家族が都合の良い日に行われています。 船橋大神宮 七五三は三…

着物持参で海外旅行へ!2016年11月 ⑤

スカーフ、ストールなどの染色工房「アトリエ ソワリー」(L`Atelier de Soierie)に行ってきました。その染色方法が日本の染色と同じような部分があり、とても興味を持って見学をしてきました。 L`Atelier de Soierie シルクスクリーンでのスカーフの染色 …

着物持参で海外旅行へ!2016年11月 ④

10日に旅行から帰ってきました。 着物持参で出かけた今回の旅行も、着る機会は1回となりましたがすてきな時間を過ごすことができたこと、旅の良い思い出になりました。 今回の旅行で世界文化遺産の街、リヨンで時間を多めに取りましたが、現在も織物、染…

着物持参で海外旅行へ!2016年11月 ③

旅行をしているオーベルニュ地方は、いまは晩秋から初冬の装いです。 今回の旅行は旧市街地がきれいなリヨンでの時間を多くとりましたので、初めて着物でのお出かけをしたいと思っていました。寒さは思ったより寒く、東京の真冬の感じで、コートも持参したの…

着物持参で海外旅行へ!2016年11月 ②

フランス各地には中世のお城が多く存在していますが、そのお城を改装し「シャトーホテル」として営業されているお城が沢山あります。泊まるにはちょっと敷居が高いように思いますが、気軽に泊まれるホテル、また、季節によってはお得に泊まれるシャトーホテ…

着物持参で海外旅行へ!2016年11月 ①

いま教室のお休みをいただいて、フランスのオーヴェルニュ地方に来ています。今回も着物持参です。いつもなのですが、着物は着る時を決めて出かけていないのです。夕食の時など着物でいることで安心して楽しく食事ができるので持参してきます。今回の旅行で…