着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかたでお出かけ!

江戸川国際学院(江戸川区篠崎)に、短期で勉強に来ている生徒さんにゆかたの着付けでうかがいました。 この日(26日(木))は学院の近くにある、しのざき文化プラザで開催されている「江戸川夏の風物詩」を見に行かれる授業プログラムだったのですが、生…

鈴乃屋佐原店 着付け教室

鈴乃屋佐原店で、2月から始まった着付け教室の基礎科全内容が終わり、22日に修了式を行いました。 佐原店では生徒さんの募集を行い、鈴乃屋きもの学院の教室を開いています。今回の修了生は、佐原店で13期生になるそうです。2月に基礎科前期を2クラスで…

ゆかた体験教室 2018

双葉外語学校(千葉市中央区)で、今年も恒例の「ゆかた体験教室」が7月18日に開かれました。生徒さんは短い時間ですが、ゆかたを着て日本の夏を少し感じて楽しみます。ゆかた、帯、下駄、そして紐なども学校で準備をしていますので、生徒さんはいつもの…

ゆかたで七夕会

新しい日本語学校、江戸川国際学院が今年の春に開校されました.。おめでとうございます。 こちらの学校へは昨年開校前に体験入学の生徒さんにゆかた着付けでうかがいました。今年も7月6日にあった七夕会に行ってきました。七夕会では、女生徒さんはゆかた…