着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教室の様子

今週の水曜日午前は、1階の教室で専攻科後期と師範科前期の2クラスの授業がありました。 専攻科後期は七五三の授業でした。受けられていたKさんは、お子さんが5歳で今年、七五三のお祝いです。それでご自分でしっかり着付けをしてあげたいと、五歳お祝い…

ちょっとおいしいお話!「花の木」

鎌ヶ谷の閑静な住宅街の一画に会席レストラン「花の木」があります。普通の住宅をレストランにしていますので、お客様のご予約は二組だけなのです。 近くのお友達3人で、3~4ヶ月に一度、ランチの会を楽しんでいます。「花の木」は四季折々のお料理を出し…

「わらべ」の帯

もう40年くらい前になると思いますが、今は亡き伯父に「わらべ」の柄で帯を染めてほしいとお願いして、初めて染めてもらった帯です。 その頃、私は着付けを習い始めた頃で、ますます着物に興味が出てきて、自分の思う好きな、そしてみんなが締めていない帯…

千葉駅前教室の今! ⑬

10月に入ったとたんに気温が下がり、寒く感じる毎日になっています。 今月から着物の装いが、長襦袢は「単衣」ですが、着物が「袷」になりました。いつもの年ですと10月初めは暑さが残っていますので、数日は「単衣」の着物を着られる方が多いと思います…

引っ越してまいりました!

このたび「ウェブリブログ」から「はてなブログ」に引っ越してきました、kinukoromoです。 これまで同様、着物、着付けのこと、千葉駅前教室のことを中心に、旅行に出かけた時、おいしいお店を見つけた時など、そして私事まで楽しい記事をアップしていきたい…

ウェブリブログ終了でお引越し!

今年初めにウェブリブログ終了のお知らせが届いた時は、びっくりでした。千葉駅前教室のホームページにあったアルバムのページをブログに移行したのが、2014年9月でした。それから8年間、月1~3の記事アップでしたが、文書に、書き方に悩みながら、…

萩の花

住宅の隣にある公園の萩が、大きな株になり、開花時期は7~10月末ごろですが、まだお花を楽しませてくれています。 漢字では草冠に秋と書く「萩」、秋の七草にも入っている代表的な秋の植物です。萩の花はむらさき、白が多く、細い枝に蝶型の小さなかわい…