着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴乃屋 佐原店教室修了式

5月から始まった、佐原店教室の基礎科前期クラスが今月28日に前期カリキュラムの9回が終了しました。当日は復習練習をして、店長さん、担当の方も参加いただいて、鈴乃屋きもの学院から届いた修了証書をお渡ししました。 修了された生徒さんは4名でした…

ゆかた体験教室 2019

双葉外語学校(千葉市中央区)で毎年夏の恒例になっている「ゆかた体験教室」が先週17日に開かれました。今年は40名近い生徒さんが、男生徒さんは甚平、女生徒さんはゆかたを着て短い時間ですが、写真を撮ったり、近くの公園まで出かけたりと楽しみまし…

十三参り写真撮り!

この連休の1日、長女の娘、Kちゃんが十三参りの写真撮りをしました。4月にお参りをする予定でしたが、Kちゃんの日程が合わず、お参りは秋にして写真を先に撮ることになりました。 十三参りは数えで13歳になった子供が健やかに成長したことを感謝し、知恵と…

ゆかたで七夕会

江戸川国際学院(江戸川区篠崎)は昨年春に開校して1年になりましたが、開校前から行事などで着物を着る機会には着付けで伺っています。学校の雰囲気がとても良くて、私たちも着付けの時は楽しみに出かけています。 7/5の七夕会にゆかたの着付でうかがい…