着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着物持参で海外旅行へ!2018年9月 ②

今回の旅行も、もちろん着物持参です。フランスは日本の気候とほぼ同じですので単衣の着物に決めたのですが、持っている着物は薄い色が多く選ぶのに迷いました。悩んだ末、秋草を単色で描いた着物と、松の帯に決め持参しました。松の柄の帯はおめでたい柄に…

着物持参で海外旅行へ!2018年9月 ①

今週25日からフランスに旅行で来ています。リヨンを出発してフランスの南東部に位置するローヌ・アルプ地方を回る予定です。 航空会社のマイルを一生懸命ためていて、今回はそのマイルでの旅行です。ただ、航空券が思うように取れなくて苦労しました。日に…

ブログ、4周年!

今月の17日でブログが4周年になりました。月に2回ぐらいしかアップしないブログですが、皆さんに見ていただいて、とてもうれしく思っています。カウント数も15000を超えました。 教室のできごとを中心にアップしていますが、生徒さんからのお話とか…

ゆかた着付け

今年の夏は猛暑が続く毎日でしたが、花火、お祭りなど、ゆかたでお出かけを楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。 千葉駅前教室では毎年、ゆかた着付けのご予約をいただきますが、今年も多くの方にいらしていただきました。 ゆかたの着付けに、初め…