着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教室の様子

ライセンスコース受講で、現在、専攻科前期クラスの Tさんです。自分の着方の基礎科を終えて、人様に着せる勉強の専攻科前期に入って4回目(普段着、半幅帯「四つ葉結び」)の授業です。 Tさんは、茶道をされていて、お茶会の時はいつも当教室のH先生に…

おばあ様からのお着物で修了式

22日の水曜日に、S先生クラスのHさんが専攻科前期を修了されました。鈴乃屋きもの学院のカリキュラムで進むライセンスコースは各科、前期、後期になっていて、後期は合同修了式なっていますが、前期は各クラスの最終日に着物を着る練習をして、修了証書…

梨「新高」

大きな梨の代表と知られている「新高」が、今、市川市の梨園で最盛期を迎えています。「新高」は、黄褐色の赤梨系で、大きいものは1㎏ぐらいにもなるそうです。「新高」の名前は、新潟の梨と高知の梨を掛け合わせたので、その名前が付いたと聞いていたので…