着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

あぶり餅

      今宮神社

先月末、美也子さんの個展準備のため、京都に久しぶりに行って来ました。個展を開く時は必ず裏方の手伝いをしています。

半日、時間ができたので、京都の友達 Sさんに行きたかった今宮神社に連れて行ってもらいました。

今宮神社は西暦五年に都で流行っていた疫病を鎮めるために創建された歴史ある神社なのです。健康、長寿、そして開運にご利益があるそうです。

 

     

実は、友達のFさんに神社の門前で売られているあぶり餅がとてもおいしいということを聞いていて、ぜひ、行きたいと思っていました。

あぶり餅の起こりは、神社に祀られる「神鏡」を形取った白い丸餅は神聖なものとされていて、それをあぶり、無病息災、子孫繁栄、長寿などを願って食していたことから、詣でた時に「あぶり餅」を食べる習わしになって今に伝わっているそうなのです。

       あぶり餅は黄な粉をまぶした小さなお餅を竹串にさして、炭火で焼いて、その上に特製の白みそをまぶしたお餅です。とってもおいしいです。一皿、あっという間に食べてしまいました。Fさんは二皿食べたそうです。

        

参道前に「かざりや」と「一和」のお店、二件が向かい合っています。よく参拝に行かれる方はお気に入りのお店があるのだそうです。私たちは「かざりや」さんでいただきました。(写真の向かって左のお店)