着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2022-01-01から1年間の記事一覧

千葉駅前教室の今!⑮

今年も残すところ1日となりました。コロナ感染は安心ができなく、引き続きの注意が必要となっています。 千葉駅前教室の今年の最終授業は28日でした。ご主人の転勤でインドネシアに行かれてる生徒のTさんが、年末帰国をされている中、復習レッスンでこら…

エレマリアさんから届いた「アベマリア」

エレマリアさんよりすてきな「アベマリア」の動画が届きました。 歌っているのはシェイリー.マリーさんで、バックに流れる絵がエレマリアさんの絵なのです。絵と歌声がとてもマッチしていて、優しさを感じて心に響きます。シェイリー.マリーさんはエレマリ…

エレマリアさんのうれしいグッズ!

エレマリアさんの絵がいろいろなグッズになっていました。 好きな絵を、バックやスカーフにお願いもできるのです。私たちの身に着けて楽しむことが出来て、エレマリアさんの愛も感じられますね。 友達のF先生は、大判のスカーフをお願いしました。染めはイギ…

エレマリア*エンジェリックアート展 2022

エレマリア*エンジェリックアート展in東京/八重洲 「エンジェリック★ワンダーユニバース」 エレマリアさんの個展の初日に、今年もお友達のF先生と一緒に行ってきました。 守護天使、大天使、女神様などの愛を描かれ、伝えるエレマリアさんの絵のファンは…

千葉駅前教室の今! ⑭

12月に入りなんとなくあわただしさを感じます。 コロナ感染は8波と言われ、感染者数が多く安心できない毎日ですが、千葉駅前教室の生徒さん、講師は変わりなく、各クラス予定どおり着付けの授業を一生懸命に、楽しく進めています。 今月から、鈴乃屋きも…

ご卒業、おめでとうございます!

千葉駅前教室で師範科前期まで勉強をして、師範科後期から上野校に編入されたTさんが、7月にあった資格試験にみごと合格をされ、今、プロとして着付講師、着付師としてのスタートを目指しています。 Tさんは、お友達の着付けの仕事をみて、自分も資格を取る…

七五三「七歳の着物 腰上げ」

七五三は子供の成長をお祝いする、節目の大切な行事です。その時用意をするお祝いの着物は、子どもの体に合わせて縫い上げ「肩あげ、腰あげ」をします。肩あげ、腰あげは「お子さんのこれからの成長を願う」意味もあって、子供の着物の「象徴」とも言えると…

ちょっとおいしいお話!「炉庵」

益子に行った時によく寄るお蕎麦屋さんがあります。「炉庵」さんです。今回陶器市に行った時も寄って新そばを食べて来ました。地元益子のそば粉を使った十割そば、二八そばの2種類があって、細めの江戸流の手打ちそばです。食事時はいつも満員なので私たちは…

2022益子秋の陶器市

益子の陶器市に行ってきました。毎年春秋に開かれる陶器市に出掛けることが楽しみでしたが、コロナ感染で3年間開かれなかったのです。今年は春にも開かれたのですが行くことが出来なかったので、秋はどうしても行きたくて、何とか最終日に行くことが出来ま…

教室の様子

今週の水曜日午前は、1階の教室で専攻科後期と師範科前期の2クラスの授業がありました。 専攻科後期は七五三の授業でした。受けられていたKさんは、お子さんが5歳で今年、七五三のお祝いです。それでご自分でしっかり着付けをしてあげたいと、五歳お祝い…

ちょっとおいしいお話!「花の木」

鎌ヶ谷の閑静な住宅街の一画に会席レストラン「花の木」があります。普通の住宅をレストランにしていますので、お客様のご予約は二組だけなのです。 近くのお友達3人で、3~4ヶ月に一度、ランチの会を楽しんでいます。「花の木」は四季折々のお料理を出し…

「わらべ」の帯

もう40年くらい前になると思いますが、今は亡き伯父に「わらべ」の柄で帯を染めてほしいとお願いして、初めて染めてもらった帯です。 その頃、私は着付けを習い始めた頃で、ますます着物に興味が出てきて、自分の思う好きな、そしてみんなが締めていない帯…

千葉駅前教室の今! ⑬

10月に入ったとたんに気温が下がり、寒く感じる毎日になっています。 今月から着物の装いが、長襦袢は「単衣」ですが、着物が「袷」になりました。いつもの年ですと10月初めは暑さが残っていますので、数日は「単衣」の着物を着られる方が多いと思います…

引っ越してまいりました!

このたび「ウェブリブログ」から「はてなブログ」に引っ越してきました、kinukoromoです。 これまで同様、着物、着付けのこと、千葉駅前教室のことを中心に、旅行に出かけた時、おいしいお店を見つけた時など、そして私事まで楽しい記事をアップしていきたい…

ウェブリブログ終了でお引越し!

今年初めにウェブリブログ終了のお知らせが届いた時は、びっくりでした。千葉駅前教室のホームページにあったアルバムのページをブログに移行したのが、2014年9月でした。それから8年間、月1~3の記事アップでしたが、文書に、書き方に悩みながら、…

萩の花

住宅の隣にある公園の萩が、大きな株になり、開花時期は7~10月末ごろですが、まだお花を楽しませてくれています。 漢字では草冠に秋と書く「萩」、秋の七草にも入っている代表的な秋の植物です。萩の花はむらさき、白が多く、細い枝に蝶型の小さなかわい…

ちょっとおいしいお話!「ラ.パティスリー.ベルジュ」

先日、房総の鴨川にドライブした時に、ぜひ行きたかったお店「ラ.パティスリー.ベルジュ」に寄ることが出来ました。この洋菓子店は娘の親友でパティシエの Kさんおすすめのお店なのです。 オーナーパティシエ 鈴木貴信さんはフランス、ベルギーの国際コン…

千葉駅前教室の今! ⑫

9月に入り、着物も秋の装い「単衣」になりました。8月末からお天気が不安定で、夏の暑さだったり、寒いくらいの気温だったり、蒸し暑いお天気だったりしていますが、秋を感じるようになってきました。 コロナは、まだまだ感染力が強く、安心が出来ない毎日…

新潟白根の「桃」

「なつっこ」 親しくしている新潟白根の「平野農園」さんから、今年も大きくてきれいな桃が届きました。 新潟の果物はあまり知られていませんが、新潟の南地区は果物の産地なのです。春はいちご、夏は桃、マスカット、秋は梨、八珍柿などおいしい果物が作ら…

ゆかた姿もすてきです!

フリーアナウンサーの井上沙織さんがゆかたの着付けに来てくださいました。実は着付けにいらしていただくのは2回目なのです。とてもうれしく思っています。 今日、第44回千葉市民花火大会「幕張ビーチ花火フェスタ2022」が開催されました、3年振りで…

敷石の間からお花!

敷石の間から芽を出して花を咲かせたお花、来年はきれいに咲いてくれるでしょうか?心配しています。 お花の芽を出した場所は、千葉駅公園口から千葉駅前教室に向かう交差点なのです。角にあったお家から種が落ちたのでしょうか?土の中に花根があったのでし…

帯の仕立て直し

15年くらい前に染めてもらって、毎年夏の初めから楽しみにしめていた、絽名古屋帯(美也子帯)を仕立て直しました。実は体型が変わって思うように前の柄が出なくなったのです。 夏帯で、薄さがあって他の生地を継ぎ足すことがむずかしいと思いましたので、…

着物持参で旅行へ!2022年6月 ④

水上、谷川岳は自然の中ですので、自然散策を楽しむ予定でしたが、群馬各地で最高気温の暑さに3日目は計画変更して、行きたかったガラス工房に行ってきました。 人の手で作くられたものはどのようなものでも温かさを感じます。手作りのグラスも、ぜひほしい…

着物持参で旅行へ! 2022年6月 ③

谷川岳 旅に出た日に梅雨明けが突然宣言されて、二日目は快晴になり、急遽谷川岳に行くことにしました。途中、上越線土合駅(地下駅)の地底に向かう大階段を見学してから、谷川岳ロープウェイ駅に向かいました。ロープウェイとリフトを乗り継いで標高150…

着物持参で旅行へ! 2022年6月 ②

「 天一美術館 」 谷川温泉にある天一美術館を訪ねました。山々に囲まれた谷川温泉の高台に建てられた美術館で、銀座にある天ぷら店老舗「天一」の創業者.矢吹勇雄氏のコレクションが展示収蔵されています。建物は建築家、吉村順三氏が「環境との調和と居心…

着物持参で旅行へ! 2022年6月 ①

今までコロナ感染が怖くて出かけられなかった私でしたが、感染対策が身についてきたこと、そしてどこに出掛けても出先でしっかりとした感染対策をしていますので、出かけることの不安が少しなくなってきました。 膝を少し悪くしたので温泉に出掛けることを考…

千葉駅前教室の今! ⑪

梅雨はうっとうしい日が続きますが、梅雨の晴れ間はすがすがしさを感じ、気持ちもホッとします。 コロナ禍は変わりませんが、感染者数が少なくなり、人の動きも多くなったように感じます。みなさんが感染対策をきちんと心掛けるようになり、出かけることの不…

さだまさしコンサート

昨日、さだまさしコンサート(市川文化会館)に、行ってきました。 「さだまさしコンサートツアー 2022~弧悲~」は、市川文化会館が初日で、スタートです。 市川文化会館は、有名なアーティスト、オーケストラのコンサート、また、様々なイベントが開か…

千葉駅前教室の今! ⑩

今年のゴールデンウィークは昨年の倍の人出とか?コロナ禍でも、感染についての注意がしっかりわかり、まわりも感染対策ができていますので、皆さんの気持ちが明るくなって、お休みを楽しめるようになったように思います。 千葉駅前教室は、ゴールデンウィー…

ピンクムーン(4月の満月)

4月17日天秤座満月 満月のきれいな写真が、知人より届きました。 ほんとうに明るくきれいな満月です。 4月17日(日)3:56 天秤座の満月です。その日が生命の復活と繁栄を祝うキリスト教の春の行事、イースター(復活祭)でした。イースターは、春分の…