着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとおいしいお話!チョコレート 「LAC」

南フランスでおいしいチョコレートに出会えました。ニースにあるパティスリ-(洋菓子店)「 LAC 」です。 モナコで乗った観光タクシーの運転手さんにおいしいチョコレート屋さんを教えてもらいました。2~3店教えてもらったのですが、その中の1店が「 LAC…

着物持参で海外旅行へ!2016年5月 ④

今回も着物持参での旅行を楽しむことができました。着る機会が1度だけでしたが、ゴルフ場を持つホテルのすてきなレストランで着ることができたこと、とても良い思い出となりました。 旅行はいろいろなアクシデントがあります。着物でお出かけを楽しみにして…

着物持参で海外旅行へ!2016年5月 ③

今回の旅行も明日、帰路に着きます。 10日間の日程でしたが、あっという間の旅でした。この間小さなアクシデントはいろいろありましたが大きなトラブルもなく安全な旅ができました。そしてお天気に恵まれたのが何よりです。帰国まで気を緩めずに旅を続けたい…

着物持参で海外旅行へ!2016年5月 ②

一昨日、カンヌの北18キロ オピオ村にあるゴルフコースを持つシャトーホテルに泊まりました。 村の中心地から離れていることもあり、夕食はホテルのレストランにあらかじめ予約をしておきました。 ホテルのレストランは、ゴルフコースに面していて雰囲気が…

着物持参で海外旅行へ!2016年5月 ①

この連休を利用して、いとこ夫婦とフランスのプロバンス・コートダジュールを旅しています。5月3日に日本発で、パリシャルルドゴール空港から直接TGVでアビニヨンまで来ました。お天気がすごく良くて、ゴッホやセザンヌが愛した南フランスの空の青さを感じ…

紗の道行

温暖化で春の季節が早いせいでしょうか、4月に入ると紗や絽の羽織、コートを着られている方を多く見かけます。暖かいと言っても帯付きでは?と思われる方や、塵除けに着られる方も多いのではないでしょうか。4月は本来、単衣のコートになると思いますが、暖…