着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着物持参で旅行へ!2023年6月 ③

伊香保温泉は、伊香保神社が一番上に祀られていて、石段がよく知られている温泉地です。2~3回行っていますが、温泉を楽しみに久し振りのお出かけになりました。 標高約700㍍のところにある伊香保温泉は365段の石段があって、両側にお土産屋さんが並…

着物持参で旅行へ!2023年6月 ②

2日目は、伊香保にある「原美術館ARC」に出掛けました。この美術館は東京にあった「原美術館」と渋川市にあった「原ミュージアムアーク」を統合して、2021年に4月にリニューアルオープンした、新しい美術館です。国内外の現代美術を紹介しています。 …

着物持参で旅行へ!2023年6月 ①

梅雨の6月、温泉でゆっくりできたらと、群馬県の老神(おいがみ)温泉・伊香保温泉2泊3日のドライブ旅行に出かけてきました。梅雨の時期なのでお天気は期待しないで計画したのですが、運よく良いお天気になりました。 1日目は、機会があったらぜひ行って…

千葉駅前教室の今!2023-④

速報です! 12月から師範科後期の勉強を続けてきた生徒さん5名全員が着付師・着付講師の資格試験(5月26、27日)に合格されました。 合格、おめでとうございます! 昨年12月のブログで紹介をしましたが、このクラスは千葉駅前教室で基礎科から師範…

重ね衿(伊達衿)

正装用の着物は2枚以上の着物を重ねて着た時代がありました。重ね衿(伊達衿)は、その重ね着の名残りとして略礼装の着物につけるようになりました。 重ね衿は、着物を着られた時に衿の部分に重ねますので、半衿の間から少し見せる飾り衿にもなっています。…