着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2014-01-01から1年間の記事一覧

外語学校で振袖着付け

12月19日、双葉外語学校(千葉市)で文化祭が盛大に行われました。留学生のお国の歌や踊り、そしてお料理など、みなさんとても楽しく、にぎやかに1日を過ごされていました。 文化祭では着物体験コーナーがあり、女性はお振袖、男性は着物に袴を着る体験…

鈴乃屋佐原店からの卒業生!2014年11月

鈴乃屋佐原店の着付教室で基礎科を学んだお二人が卒業されました。(11月22日 ホテルニューオータニで卒業式) お二人は基礎科を終えた後、千葉駅前教室に週1回通い、専攻科、師範科と進み、卒業試験に見事合格されました。 これからは、着付講師、着付…

祝卒業!

11月22日に鈴乃屋きもの学院の卒業式が、ホテルニューオータニで行われました。千葉駅前教室より3名が9月にあった資格試験に見事合格し、卒業式に出席しました。 鈴乃屋きもの学院では、着付師、着付師講師の資格が得られます。入学された方は、基礎科…

着物持参で海外旅行へ!2014年11月 ③

海外旅行で着物を着てお出かけです。 ツアーで旅行される場合は、そのツアーによってお着物で出かけられる場があるかもしれません。コンサートとか劇場へお着物でのお出掛けはすてきですね。 ツアーでも自分で計画した旅行でも同じと思いますが、すてきなレ…

着物持参で海外旅行へ!2014年11月 ②

海外旅行で心配することの一つが、荷物作りです。無料手荷物の許容量がありますし、移動するときのことを考えなくてはいけません。 着物一式の重さはは4~5㌔になります。持参するものは必要か必要でないかをしっかり考えて荷物づくりをします。帰りにはお…

着物持参で海外旅行へ!2014年11月 ①

海外旅行に着物を持って行きたいけど…、旅行先で着物が着たいけど…、と 思われている方、多いと思います。でも、大変だからとやめられてしまうのではないでしょうか。 日本でない違う文化の国で、私たちの国の着物が着られることは、すてきで とてもうれしこ…

パリでお見かけした着物姿

先月末、フランスに行ってきました。 パリの地下鉄(ラファイエット駅)でお着物でお出かけの方をお見かけしました。 お声をおかけしましたら、こころよく写真を撮らせていただきました。きれいに着ていらして、海外旅行へはいつもお着物を持って出かけられ…

鈴乃屋佐原店着付教室

鈴乃屋佐原店の出張教室が今月から再開されました。 佐原店出張教室は、鈴乃屋きもの学院より千葉駅前教室に依頼があり、開いている教室です。授業は、基礎科前期、後期を行い、専攻科に進みたい希望の方は、その後千葉駅前教室に通っていただいています。佐…

今月の7日から3泊4日で、母に会いに実家(佐渡)へ行き、帰りに松之山温泉に寄ってきました。 山々は、ススキがきれいで、山の高いところは木々の紅葉がとてもきれいでした。 大佐渡スカイラインの入り口、妙見山から見た両津湾 松之山温泉は里山の風景がと…

小さな小さな花壇

教室の入り口に、きれいな緑、そして小さなお花が咲いています。着付講師『和』が季節を考え手入れをし、いつもお花を絶やさないようにしています。みなさんの気持ちを、やさしくさせてくれる、小さな小さな花壇です

書道家 三坂華秀(かしゅう)先生

千葉駅前教室ののれんを書いていただいた書道家 三坂華秀先生をご紹介します。 三坂先生は鈴乃屋きもの学院で学ばれて、着付の資格も持っていらっしゃいます。 卒業生のご縁で、のれんの書を書いていただくことになりました。 そして、その書を先にご紹介し…

染色家 本間美也子先生

千葉駅前教室ののれんを染めていただいた本間美也子先生のプロフィールです。 京都出身。 染色家の故本間勇夫氏に師事し、1987年に独立。2000年に京都北白川にアトリエを設けて活動。 銀座をはじめ、新宿京王プラザホテル、新潟北方文化博物館、柏崎にて個展…

千葉駅前教室 のれんは染めです

千葉駅前教室の玄関ののれんは、ささやかな自慢です。京都在住の染色家 本間美也子先生に染めていただきました。この方は講師『衣』の旧知の方です。文字は書家の三坂明美先生(鈴乃屋きもの学院の着付け師の資格をお持ちです)に書いていただきました。 の…

過去のアルバム 留学生に着物ボランティア

2014年7月23日、千葉駅前教室は千葉市の双葉外語学校で日本語や日本文化を勉強している留学生に着物を体験してもらうボランティア活動を行いました。生徒さんが笑顔で着物を楽しんでくださる姿がうれしいです。 この活動は今年で8年目を数えます。

過去のアルバム イベント「着物で歌舞伎」

2008年1月6日、浅草新春歌舞伎のイベント「着物で歌舞伎」に教室の生徒さんと参加してきました。 自分だけでも着物を着て観劇すると気分が盛り上がりますが、 皆が皆着物というなかなかないシチュエーション。よりいっそう楽しむことができました。また前後…

過去のアルバム BayFMで紹介されました。

千葉駅前教室のホームページではアルバムを掲載していましたが、今度ブログを立ち上げた機会にこれらをブログに合体することにいたしました。過去の3つを載せましたので興味ある方はご覧ください。 ------------------------------------------------------…

はじめまして 千葉駅前教室のブログです

はじめまして。 JR千葉駅から徒歩3分の千葉駅前教室は、着付けレッスンと着付けを行って、開設以来はや14年。 鈴乃屋きもの学院で学び、着付師・着付講師の資格を得た着物好きの4人がこうして好きなお仕事を続けさせていただいております。 このブログで…