着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帯の洗い張り

帯は洗うことがむずかしいと言われています。帯は厚手の織ですし、織り方、絹糸の太さ、金糸の織り込みと帯によって違ってきます。ですので、洗いに出すことはあまりしませんし、洗ったらダメという方もいます。塩瀬の帯は洗い張りに出せるのですが、汚れが…

子どもの着物「一つ身」

子どもが生まれてお宮参りをされるときの「お掛け」は一つ身(赤ちゃんの着物)ですが、着物としての一つ身は今ではほとんど作られていないと思います。 写真の着物は私が生まれて3~5ヶ月の時に着せてもらっていた一つ身で、母の実家から贈られたものなの…

布マスク

新型コロナウイルス感染は、緊急事態宣言の一部解除がされると報道されています。私の住む千葉県は対象に入っていませんが、制限緩和で気持ちのゆるみが出ないように今までとおなじ注意が必要と思います。 今、マスクはぜったい必要なものです。朝早くから薬…

佐渡のタケノコ

佐渡の従兄からタケノコがたくさん届きました。家の竹やぶのタケノコで姿かたちが立派です。昨日取ってすぐに送ってくれたのです。昨晩の船に乗せて午前には我が家に届きました。毎年送ってくれますが、今は私の方が楽しみに待っています。 タケノコは冷凍で…

千葉駅前教室 休講延長

新型コロナウイルス感染がまだ不安な状態が続いています。政府も5/4に緊急事態宣言の延長を決めました。 千葉駅前教室は先月1日より休講しておりましたが、引き続き5/31まで延長いたしました。 今、お花がたくさん咲いて着物でのお出かけが楽しい季…

藤の花

新型コロナウイルス感染でほとんど家の中で過ごす毎日、運動不足になります。運動嫌いな私ですが、目的地を決めて出かけます。5~6㌔の無理がないウォーキングです。 今、きれいに咲いている藤の花を見かけます。この日は市川市の藤棚の名所「高圓寺」を目…