着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとおいしいお話!「佐渡の牡蠣」

寒い冬の時期においしい牡蠣。タンパク質、カルシュウム、亜鉛などさまざまな栄養素がたくさん含まれていて「海のミルク」と言われます。日本では、広島、宮城が有名な産地で知られていますが、佐渡でも養殖がされています。ただ、獲れる量が少ないので、島…

千葉駅前教室の今!2023ー②

寒かった冬から、陽の光、そして木々からなんとなく春の気配を感じます。 まだ心配の続くコロナ感染ですが、新型コロナウイルスの感染法上の位置付けが5月8日から「5類」に移行することが決まり、また、移行に伴ない、マスク着用も3月13日から個人の判…

パリの「KIMONO」展

フランス パリの知人の Jさん(フランスの方)からうれしいメールが届きました。今、パリで開催されている着物の展覧会「KIMONO」に行って来られたそうです。展示内容がすばらしく、奥様が感激されたこと言っておられました。Jさんは夫が会社に勤めていた時…

銘仙の「ねんねこ」

NHKの「美の壺」を見て、母が銘仙の着物を「ねんねこ」にしてくれて、とってあったことを思い出して、出してみました。 「ねんねこ」と言っていましたが、「ねんねこ半纏(ねんねこばんてん)」が一般的な呼び名のようです。今は赤ちゃんをおんぶすることは…

美の壺「銘仙」

先週のNHK美の壺は「和と洋の出会い大正ロマン」でした。その中での絹織物「銘仙」が紹介されましたが、あらためて「銘仙」がすばらい織物であることを感じて見入ってしまいました。 「銘仙」は、はじめ売り物にならない絹糸で織られていた平織の絹織物で、…

水仙の花

千葉駅前教室に駅から向かう三差路交差点に水仙がきれいに咲いてることに気が付きました。どなたかが植え込みに植えたのだと思いますが、車の通るすぐそばで、大きな株になって水仙のきれいなお花が咲いているのです。 矢印のところです。 水仙は寒い冬に白…