着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとおいしいお話!チョコレート「イルサンジェー」

フランスの東、スイスとの国境にジュラ山脈が連なり、その麓に、アルボアという町があります。 小さな町ですがジュラワインの発祥の地であり、ワクチンの研究で知られる偉大な生化学者 ルイ・パスツールが生まれ育った町なのです。 この町に有名でおいしいチ…

シャモニーでうれしい出会い!

シャモニーのホテルで、じゅんこさんという日本人の方とお会いしました。朝食でコーヒーを入れていたら「大丈夫ですか?」と声をかけてくださって、びっくりでした。ホテルのレストランで朝食の時間にアルバイトをされていたのですが、日本の方にお会いする…

着物持参で海外旅行へ!2018年9月 ⑤

先週5日、無事旅行から帰ってきました。お天気に恵まれて楽しい旅ができました。 旅行では着物を無理なく持参できるようにいつも心がけています。重さがありますし、しわになったら大変です。今までは薄めの着物バックに入れて行きましたが、今回は着物バッ…

着物持参で海外旅行へ!2018年9月 ④

ブルゴーニュのボーヌ近郊のピュリニー・モンラッシュ村に泊まりました。高級白ワインの産地として有名なところです。 ブドウ畑はブドウの摘み取りが終わって、紅葉の季節に入っています。見わたすかぎりのブドウ畑、少し黄色味をおびてきた木々、とてもきれ…

着物持参で海外旅行へ!2018年9月 ③

写真の中央の山がモンブラン メール.ド.グラス氷河 アヌシーからシャモニーを回ってきました。今回の旅行で一番楽しみにしていたのがモンブランの街として有名なシャモニーです。シャモニーに滞在した3日間は雲一つない快晴で、4810mのモンブランはじめ、…