着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな小さな花壇

教室の入り口に、きれいな緑、そして小さなお花が咲いています。着付講師『和』が季節を考え手入れをし、いつもお花を絶やさないようにしています。みなさんの気持ちを、やさしくさせてくれる、小さな小さな花壇です

書道家 三坂華秀(かしゅう)先生

千葉駅前教室ののれんを書いていただいた書道家 三坂華秀先生をご紹介します。 三坂先生は鈴乃屋きもの学院で学ばれて、着付の資格も持っていらっしゃいます。 卒業生のご縁で、のれんの書を書いていただくことになりました。 そして、その書を先にご紹介し…

染色家 本間美也子先生

千葉駅前教室ののれんを染めていただいた本間美也子先生のプロフィールです。 京都出身。 染色家の故本間勇夫氏に師事し、1987年に独立。2000年に京都北白川にアトリエを設けて活動。 銀座をはじめ、新宿京王プラザホテル、新潟北方文化博物館、柏崎にて個展…

千葉駅前教室 のれんは染めです

千葉駅前教室の玄関ののれんは、ささやかな自慢です。京都在住の染色家 本間美也子先生に染めていただきました。この方は講師『衣』の旧知の方です。文字は書家の三坂明美先生(鈴乃屋きもの学院の着付け師の資格をお持ちです)に書いていただきました。 の…

過去のアルバム 留学生に着物ボランティア

2014年7月23日、千葉駅前教室は千葉市の双葉外語学校で日本語や日本文化を勉強している留学生に着物を体験してもらうボランティア活動を行いました。生徒さんが笑顔で着物を楽しんでくださる姿がうれしいです。 この活動は今年で8年目を数えます。

過去のアルバム イベント「着物で歌舞伎」

2008年1月6日、浅草新春歌舞伎のイベント「着物で歌舞伎」に教室の生徒さんと参加してきました。 自分だけでも着物を着て観劇すると気分が盛り上がりますが、 皆が皆着物というなかなかないシチュエーション。よりいっそう楽しむことができました。また前後…

過去のアルバム BayFMで紹介されました。

千葉駅前教室のホームページではアルバムを掲載していましたが、今度ブログを立ち上げた機会にこれらをブログに合体することにいたしました。過去の3つを載せましたので興味ある方はご覧ください。 ------------------------------------------------------…

はじめまして 千葉駅前教室のブログです

はじめまして。 JR千葉駅から徒歩3分の千葉駅前教室は、着付けレッスンと着付けを行って、開設以来はや14年。 鈴乃屋きもの学院で学び、着付師・着付講師の資格を得た着物好きの4人がこうして好きなお仕事を続けさせていただいております。 このブログで…