着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2020-01-01から1年間の記事一覧

ご卒業、おめでとうございます!

鈴乃屋きもの学院の資格試験をめざしていた、IさんとHさんが11月末にあった試験にみごと合格しました。 千葉駅前教室の師範科後期は3月に始まったのですが、すぐに新型コロナの感染が広がりで学院が休校となってしまいました。ようやく7月に再開しました…

雨の日の履物

雨の時、着物でのお出かけは「どうしようかしら?」と思う方が多いのではないでしょうか。雨コートがあっても着物が汚れてしまう心配、お洗濯に出さないといけない、手入れが大変と思ってしまうと思います。 汚れは足元からが一番心配です。着物を着てお出か…

ちょっとおいしいお話!チョコレート「グランプラス」

千葉県八街市に知る人ぞ知るチョコレートメーカー「グランプラス」の工場があります。(お店は東京の汐留)バレンタインには千葉そごうをはじめ、新宿伊勢丹などほとんどのデパートの催事に出店されています。「グランプラス」はセミハンドメードで作られて…

単衣の道中着

住んでいるまわりでも紅葉が進み晩秋にはいりました。今年は夏がとても暑かった反動でしょうか、9月末から急に寒くなった感じがします。 着物は10月に入ると袷(あわせ)になるのですが、半ば頃にはコートを着たい気温になりました。洋服ではコートやジャ…

教室で修了式!

当教室のライセンスコースは、鈴乃屋きもの学院のカリキュラムで、受講しやすく、最後まで進むと資格試験を受けることができる人気のコースです。ほとんどの方がこのコースを選んでいます。基礎科、専攻科、師範科と進みますが、基礎科後期と専攻科後は学院…

千葉駅前教室の今! ②

久し振りのブログアップです。 コロナ感染の状況は変わっていませんが、引き続き注意に注意をしながらの教室です。千葉駅前教室の生徒さん、この状況にだんだん慣れて、各クラス変わりなく楽しく通って着付けの勉強をしています。 9月に予定されていた、鈴…

母の振袖 (写真撮りをしました!)

先週、孫のHちゃんが母の振袖で十三参りの写真撮りをしました。Hちゃんは自分の考えがしっかりしている女の子なので、どのような雰囲気で振袖を着るのか、楽しみでもあり少し心配もありました。でも、新日本髪で、ひいおばあちゃんの振袖を着たHちゃんは、か…

母の振袖

母が亡くなって三年になります。母は着物が大好きな人で、私が着付けを習い始めたのは母に「着物は自分で着られないとダメよ。」と強くすすめられたからでした。私も着物が大好きになり、着付けの仕事をするようになったことをとても喜んでくれていました。…

千葉駅前教室の今!

千葉駅前教室は、今、新型コロナウイルス感染の対策(前ブログ「千葉駅前教室 再開しました」でお知らせ)をしながら授業を進めています。 手の消毒用とドアノブなどの周りの消毒用を用意しています。 生徒さん、講師は、教室に入る時、必ず手洗いまたは消毒…

久し振りの授業

千葉駅前教室は、今月から再開です。それぞれのクラス、生徒さんと担当の先生が話してスタートをしていますが、、早いクラスは1日から授業でした。初めは講師、生徒さんともに少し戸惑いがありましたがすぐに慣れて今はスムーズに授業が進んでいます。 私が…

千葉駅前教室 再開しました

千葉駅前教室は、先月末まで新型コロナウイルス感染で休講でしたが、今月1日より再開しました。 コロナウイルス感染が終息したわけではありませんので、注意に注意をしての再開です。授業は生徒さんと先生が連絡を取りながら、すぐに始めたい方、もうしばら…

帯の洗い張り

帯は洗うことがむずかしいと言われています。帯は厚手の織ですし、織り方、絹糸の太さ、金糸の織り込みと帯によって違ってきます。ですので、洗いに出すことはあまりしませんし、洗ったらダメという方もいます。塩瀬の帯は洗い張りに出せるのですが、汚れが…

子どもの着物「一つ身」

子どもが生まれてお宮参りをされるときの「お掛け」は一つ身(赤ちゃんの着物)ですが、着物としての一つ身は今ではほとんど作られていないと思います。 写真の着物は私が生まれて3~5ヶ月の時に着せてもらっていた一つ身で、母の実家から贈られたものなの…

布マスク

新型コロナウイルス感染は、緊急事態宣言の一部解除がされると報道されています。私の住む千葉県は対象に入っていませんが、制限緩和で気持ちのゆるみが出ないように今までとおなじ注意が必要と思います。 今、マスクはぜったい必要なものです。朝早くから薬…

佐渡のタケノコ

佐渡の従兄からタケノコがたくさん届きました。家の竹やぶのタケノコで姿かたちが立派です。昨日取ってすぐに送ってくれたのです。昨晩の船に乗せて午前には我が家に届きました。毎年送ってくれますが、今は私の方が楽しみに待っています。 タケノコは冷凍で…

千葉駅前教室 休講延長

新型コロナウイルス感染がまだ不安な状態が続いています。政府も5/4に緊急事態宣言の延長を決めました。 千葉駅前教室は先月1日より休講しておりましたが、引き続き5/31まで延長いたしました。 今、お花がたくさん咲いて着物でのお出かけが楽しい季…

藤の花

新型コロナウイルス感染でほとんど家の中で過ごす毎日、運動不足になります。運動嫌いな私ですが、目的地を決めて出かけます。5~6㌔の無理がないウォーキングです。 今、きれいに咲いている藤の花を見かけます。この日は市川市の藤棚の名所「高圓寺」を目…

ちょっとおいしいお話! つくだ煮「西金」

急に食べたくなるものがいくつかありますが、その一つがつくだ煮です。新型コロナウイルス感染で外出自粛の今、家での食事は楽しいひとときです。つくだ煮は温かいご飯にのせていただくと、食が進みますし、おいしさにホッとした気持ちになります。 浦安につ…

子どもの「ちゃんちゃんこ」

この新型コロナウイルス感染で家の中で過ごすことがほとんどになっています。それで少し整理をとタンスに入っている子供の着物を見ていたら、長女の子供たちが着たちゃんちゃんこが一緒にありました。 ちゃんちゃんこは袖がついていない綿入れの羽織です。今…

着物の思い出

着物には、買ったときのこと、着てお出かけをしたときのことなど、その時のいろいろな思い出があります。 孫の入学式に娘が着物を着るというので準備していた時、この着物を久し振りに出してみました。(入学式は延期) この着物は私の結婚祝いに伯父(母の…

梨の花

市川市は梨の産地として有名なのをご存知ですか。市内を走る国道464号線は通称「大町梨街道」と呼ばれ、夏から秋にかけて梨の直売所が並び賑わいます。我が家の周りも梨園が多く、今、梨の花が満開です。 例年ですと桜の花が散ったころ梨の花が咲き始めます…

今年の桜!

新型コロナウイルス感染で週末は外出自粛となり、平日も用がない限り出かけないようにしていますので、運動不足になってしまいます。運動不足解消に近くを歩いて、真間川堤で桜の写真を撮ってきました。 真間川の桜は約400本のソメイヨシノの並木です。昭…

祝 ご卒業

ご卒業 おめでとうございます 今年は新型コロナウイルスが蔓延し、卒業式が中止になった学校、縮小されて行われた学校などが多くありました。卒業式は学校での勉強が終わり、これからの門出にもなるお式です。毎年、皆さんの心に残る卒業式であってほしいと…

市松人形

新型コロナウイルス感染が世界中に広まっている状況が毎日報道されています。アメリカ、そしてヨーロッパでは出入国が制限される国が多く、日本は何とか感染を食い止めていて、オーバーシュート(感染者が増える)が起こる可能性もあると言われています。ま…

令和2年3月3日

今、新型コロナウイルスの感染で日本中、世界中が不安な日々になっています。日本では全国の学校、小中高が一斉に休みになりました。また、予定されていた、行事やいろいろなイベントが取りやめになったり、縮小されたりしています。ほんとうに不安で心配な…

帯の仕立て

着物は自分の寸法がありますので、着やすい着物になるように仕立てられると思います。でも、帯は仕立てをお願いしてもそんなに気にされないでお願いする方が多いのではないでしょうか。 和裁を習っていた時、先生に「帯の仕立ては帯屋さんなのよ!」とお聞き…

着物体験 2020!

2月5日に千葉市にある日本語学校、双葉外語学校で「着物体験教室」が今年も開かれました。アフガニスタン、韓国、スリランカ、中国、ネパール、フィリピン、ベトナム、モンゴルから勉強に来ている30数名の生徒さんが着物を着る体験をしました。 双葉外語…

鈴乃屋きもの学院 2020年 新年会

今年も鈴乃屋きもの学院の新年会が1月26日(日)にホテルニューオータニの「芙蓉の間」で開かれました。200名以上の会員の方が参加され、各支部対抗ゲームやくじ引き会で楽しくにぎやかな新年会になりました。 名誉会長 小泉鈴乃屋社長挨拶 各支部対抗…

初詣

1月2日 成田山新勝寺に初詣に行って来ました。成田山は関東で2、3番に入る初詣に出かける人が多いお寺です。少し遅い時間に出たこともあり、すごい人出でした。成田山の総門と仁王門、そして本堂入口と入場規制されていて、総門までの道は人でいっぱいでお…

迎春

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 千葉駅前教室は、今年も講師一同変わりなくスタートいたしました。 千葉駅前教室は今年も、習われる方が無理なく楽しく通える教室、また、着付けをして差し上げる方にご満足いただける…