着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敷石の間からお花!

敷石の間から芽を出して花を咲かせたお花、来年はきれいに咲いてくれるでしょうか?心配しています。 お花の芽を出した場所は、千葉駅公園口から千葉駅前教室に向かう交差点なのです。角にあったお家から種が落ちたのでしょうか?土の中に花根があったのでし…

帯の仕立て直し

15年くらい前に染めてもらって、毎年夏の初めから楽しみにしめていた、絽名古屋帯(美也子帯)を仕立て直しました。実は体型が変わって思うように前の柄が出なくなったのです。 夏帯で、薄さがあって他の生地を継ぎ足すことがむずかしいと思いましたので、…

着物持参で旅行へ!2022年6月 ④

水上、谷川岳は自然の中ですので、自然散策を楽しむ予定でしたが、群馬各地で最高気温の暑さに3日目は計画変更して、行きたかったガラス工房に行ってきました。 人の手で作くられたものはどのようなものでも温かさを感じます。手作りのグラスも、ぜひほしい…

着物持参で旅行へ! 2022年6月 ③

谷川岳 旅に出た日に梅雨明けが突然宣言されて、二日目は快晴になり、急遽谷川岳に行くことにしました。途中、上越線土合駅(地下駅)の地底に向かう大階段を見学してから、谷川岳ロープウェイ駅に向かいました。ロープウェイとリフトを乗り継いで標高150…

着物持参で旅行へ! 2022年6月 ②

「 天一美術館 」 谷川温泉にある天一美術館を訪ねました。山々に囲まれた谷川温泉の高台に建てられた美術館で、銀座にある天ぷら店老舗「天一」の創業者.矢吹勇雄氏のコレクションが展示収蔵されています。建物は建築家、吉村順三氏が「環境との調和と居心…

着物持参で旅行へ! 2022年6月 ①

今までコロナ感染が怖くて出かけられなかった私でしたが、感染対策が身についてきたこと、そしてどこに出掛けても出先でしっかりとした感染対策をしていますので、出かけることの不安が少しなくなってきました。 膝を少し悪くしたので温泉に出掛けることを考…