着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのゆかた!

双葉外語学校(千葉市)で、夏恒例の学生さんのゆかた体験が7月23日に行われました。学生さんは、インド、台湾、中国、ベトナム、ネパールなどから勉強に来ている方々です。初めてゆかたを着た方がほとんどでしたが、日本に来て日本が好きになり、着物に…

振袖体験!

お世話になっている方から、「カザフスタンのアスタナから来ているお嬢さんに振袖を着せてあげたい」というお話があり、教室で着付をして差し上げました。 カザフスタンは中央アジア諸国の中で一番大きく、日本と友好的な国です。首都アスタナは日本の建築家…

鈴乃屋きものギャラリー

上野の鈴乃屋本店に 『きものギャラリー』 がオープン(6月6日)しました。(本店ビルには鈴乃屋きもの学院上野校があります。) この 『きものギャラリー』は、地域の皆様に親しんでいただくこと、そして世界へ向けて着物の魅力や和の文化を発信すること…