着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着物で京都散策!

京都で着物で観光をされている方をたくさん見かけました。特に若い方が多く、男性の方、ペアで着物姿の方も見かけましたが、皆さん、とても楽しそうでした。雑誌とかネットで、着物での京都観光を紹介とか、着物のレンタル屋さんなどがたくさん紹介されてい…

ちょっとおいしいお話!「タルトタタン」

京都に行ってきました。叔母のところに久しぶりに出かけたのですが、もう一つの楽しみがありました。それは「タルトタタン」で有名なお店に行くことでした。 タルトタタンとの出会いは、フランス旅行の時、泊まったエトルタのホテルで食べたタルトタタンがお…

のれんが新しくなりました!

生徒さんをいつもお迎えしている教室ののれんが新しくなりました。 今までののれんは、15年間使用してきて色落ちがひどくなってきたので、本間美也子先生にお願いして新しく染めてもらいました。書道家の三坂華秀先生に書いていただいた当時の書体が、美也…

成田山新勝寺 節分会

成田山新勝寺豆まき 2月3日節分の日、成田山新勝寺の節分会に行って来ました。 成田新勝寺の豆まきは五穀豊穣などを願って江戸時代から始まったとされているそうです。、毎年この豆まきに5万人前後の人が訪れ、多くの著名人の方が豆まきに特別参加される…

鈴乃屋きもの学院 2016年 新年会

今年も、鈴乃屋きもの学院と卒業生の会「一衣交友会」との合同新年会が、1月31日(日)ホテルニューオータニで行われました。今年は鈴乃屋きもの学院が開校して45周年になりますので、そのお祝いも兼ねての新年会になりました。 新年会では、「鈴乃屋」…