着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜の能鑑賞

国立能楽堂 千駄ヶ谷の駅前にあり、伝統様式のとてもすてきな建物です。 能舞台 6月に佐渡でろうそく能を見て能の魅力を今までより知って、国立能楽堂の企画公演「働く貴方に贈る」を見に行ってきました。久しぶりの能楽堂でしたが、雰囲気は、やはりすてき…

花火大会!ゆかた着付け 2015

8月1日、幕張ビーチ花火フェスタ(37回千葉市民花火大会)が行われました。(市川江戸川花火、手賀沼花火など千葉の各地で花火大会が開催されました。)この日は、千葉駅前教室でも授業をお休みにして、ゆかた着付けの申し込みをお受けしました。たくさ…

振袖体験!その2

カザフスタンから来たお嬢さんに、振袖をお着せしたことを紹介しましたが、首都アスタナにある日本語学校の生徒さんでした。日本の文化をを知ること、日本語を勉強すること、そして、将来、日本に来て勉強したい希望があって、8人の生徒さんが研修旅行に来…