着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

染めの帯

先日、知人のEさんから「私はもう着物をあまり着ないから、良かったらこの帯しめて。」と声をかけられたのです。紬地の染帯で、めずらしい染に感じて、「楽しくしめてもらえたら、うれしいの!」の言葉に、いただくことになりました。 早速に帯の仕立てを「…

千葉駅前教室の今!2024-①

この2~3日のお天気は春というより夏の暑さを感じています。 春はお花が次々に咲いて、きれいで楽しみな季節です。住宅の周りは、はなみずきが満開になり、藤が咲き始め、足元には、たんぽぽ、クローバー、すみれなど野の花がいっぱい咲いて、楽しませてく…

桜が満開になりました。 住宅の側の貯水池はまわりに桜の木が植えられていて、毎年、きれいな花を楽しませてくれます。 10階から下を見ての桜、きれいです。 住宅の桜祭りが、土曜日(6日)に開催されました。気温が低い日で、少し人出が少なかったのです…