着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やきもち

上賀茂神社に行った目的がもう一つありました。門前にあるお餅屋さんの「やきもち」がおいしいと友達Sさんに教えてもらったのです。「やきもち」は門前名物になっていて、「葵家」と「神馬堂」の二件があります。どちらもおいしいけど、葵家さんにはヨモギの…

上賀茂神社

京都で観光に出かけた日、時間があったので、友達Sさんのすすめで上賀茂神社に行ってきました。 上賀茂神社は、神代(かみよ)の時代から信仰されてきたと伝わる京都最古の神社で、世界遺産なのです。 正式名称を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と…

あぶり餅

今宮神社 先月末、美也子さんの個展準備のため、京都に久しぶりに行って来ました。個展を開く時は必ず裏方の手伝いをしています。 半日、時間ができたので、京都の友達 Sさんに行きたかった今宮神社に連れて行ってもらいました。 今宮神社は西暦五年に都で流…