着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Jメディカルおゆみの

鎌取駅前にある「かまとり整形外科クリニック」が、新しい名前「Jメディカルおゆみの」になって、ゆみ~る鎌取5Fに移転拡大オープンします。 (実は講師「衣」の親戚の病院なのです。) 「Jメディカルおゆみの」 https://www.j-medical-oyumino.jp/ 開院…

お彼岸の花火!

昨夜、“ドーン!”という大きな音に、何かしら?とベランダに出てみました。雨が降っていたのですが、隣の住宅の上にきれいな花火が見えて、すぐに住んでいる大野の隣町、柏井の花火と分かりました。毎年お盆の時に上がる柏井の花火なのですが、昨年、そして…

雛祭り

3月3日は、女の子の健やかな成長と幸福を願う雛祭りです。 雛祭りの由来はいろいろあるようですが、中国の5節句の一つ、「上巳(じょうし)の節句」が日本に伝わってきたという説が一番言われているようです。「上巳の節句」は「桃の節句」とも言われ、日…