着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

やきもち

上賀茂神社に行った目的がもう一つありました。門前にあるお餅屋さんの「やきもち」がおいしいと友達Sさんに教えてもらったのです。「やきもち」は門前名物になっていて、「葵家」と「神馬堂」の二件があります。どちらもおいしいけど、葵家さんにはヨモギの「やきもち」があっておいしいとのことで、今回は葵屋さんに行きました。時間が遅かったのでヨモギの「やきもち」が売り切れで(残念!)、普通の「やきもち」も6個が残っているだけでした。

         

美也子さんの家に帰って、みんなでいただきました。あんが入っていて焼いた薄めのお餅は食べやすく、とてもおいしいお餅でした。

お店で京都駅の新幹線ホームで買えることを聞きましたので、家のお土産に買って帰りました。 

          

 

上賀茂神社の神主さんたちが住んでいる「社家」と言われる家が、神社の側を流れる明神川沿いに並んでいます。社家町と言われる家並みは、閑静な雰囲気があってきれいな通りになっています。昔ながらの社家住宅の雰囲気を楽しみながら歩きました。

     

 

この社家町に江戸時代から続く漬物屋「なり田」があります。風情のあるお店で、看板がないと普通のお家に見えます。お店の中も部屋の雰囲気をそのままにして、お漬物がきれいに並んでいました。なり田さんの本店なのですが、ゆっくりとしていたいお店でした。

         

       

「すぐき漬け」が有名なお店で、「すぐき」はかぶの一種で、塩漬けにし乳酸発酵させた漬物です。私は細かく切ったのが大好きなので、お土産に買って帰りました。