着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

チーバくんで~す!

そごう千葉店前でチーバくんに会いました。 6月15日は県民の日で、「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」の県民の日イベントがそごう千葉店の前で行われていました。千葉県はこの条例に基づいて、障害のある人に対する差別や偏見などをなくし、誰もが暮らしやすい社会作りの取り組みを進めているのです。 一衣交友会も障害のある方が通っている事業所などで、希望の人に振袖をお着せする活動をしています。その活動に私も参加をしますが、この条例のこと、もう一度考えてみること大切と思いました。 ちょうどこのイベント会場に出かけるときのチーバくんに会ったのです。それで写真をお願いしてしまいました。

画像

画像 チーバくんの紹介 チーバくんは千葉県のマスコットキャラクターで人気です。横向きのチーバくんは千葉県の地図の形になっています。 作者は、坂崎千春さん 市川市出身で、JR東日本「Suicaのペンギン」の作者なのです。チーバくんは紙の上から生まれたキャラクターで千葉県の形を見ていたら動物に見えてきたのだそうです。 坂崎千春さんの紹介ページ。チーバくんが生まれるまでも楽しく紹介しています。 https://maruchiba.jp/miryoku/mychibastory/002.html