着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

支部活動で染め体験!

鈴乃屋きもの学院一衣交友会 D支部活動が6月2日(土)に行われました。今年は染めについての勉強として、染めの一工程、型付けを体験しました。体験をさせていただいたのは、4月のブログでも紹介をした、富田染工芸さんです。43名の会員が参加しました。 画像

画像

画像体験は小布(30cm×40cmぐらい)なのですが、希望者は料金プラスで帯揚げを染めることができました。 小布は、型1枚を布の上に置き、糊で模様を付けます。その後の作業は工芸さんでやっていただきます。染め色は、普段は朱の一色だけなのですが、特別に緑、紫の3色から選ぶことができました。

帯揚げ画像 帯揚げの型付けは、紙で切った小さな丸を置き、その上に色糊で模様を付けます。型6種類、染め色は4色から選ぶことができました。染めの作業は工芸さんでやっていただきます。 マイ帯揚げを作ることができました。 小布も帯揚げも染め上がって、皆さんに届くのがとても楽しみです。

画像

型付けは人数が多いために2班に分かれての作業でした。型付けをしないチームは富田社長さんから染めの説明をしていただきました。詳しくそしてわかりやすい説明で、あらためて染めの勉強をすることができました。

画像

親睦昼食会画像 染体験をした後は、大塚駅前にある、ホテルベルクラシック東京のレストラン「ラコンテ」でお昼をいただきながらの親睦会でした。 「ラコンテ」さんがちょうど改装に入り、レストランではなく披露宴会場になったのですがとてもきれいなお部屋で、うれしい変更でした。おいしい料理をいただきながら、会員の皆さんと和やかで楽しい親睦会になりました。