着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

我が家にカタクリの花!

カタクリは、春、野山の群生地に一面きれいな花を咲かせます。実家の佐渡でも山に何か所もの群生地があり、5月の連休の頃に咲く様子は、カタクリのお花畑になり、ほんとうにきれいです。 カタクリのきれいなお花は知っていても、山菜ということはあまり知られていないのではないでしょうか。私の子供の頃は、お花やはっぱを取ってきて、母がてんぷらにしてくれました。甘さがあって柔らかくおいしいのです。でも今はお友達などにこの話をすると、びっくりされます。

画像

一昨日、従姉の着付けで表参道に出かけた際、帰りに新潟のアンテナショップ「新潟ネスパス」に寄ってきました。そこで新潟魚沼の山菜としてカタクリが売られていたのです。懐かしさもあり買ってきました。買ったときは花が見えていなかったのですが、冷蔵庫に入れて置いたら茎が伸びてきて花が見えてびっくり、数本コップに入れて楽しむことにしました。山で咲いてるときと少し違う感じがしますが、かれんで美しいお花です。     お花が全部咲きました。4/30画像