着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物でのお出かけヘア

着物でお出かけをするとき、およばれの時などヘアが気になります。教室でも生徒さんに「お出かけの時は美容室に行かれますよね。」「朝早い時が多いと思いますが、どうしますか?」など、よく聞かれます。 着物の時でも洋服の時でも同じと思いますが、ヘアをきれいにしていたら、安心してお出かけができます。普段の着物の時は自分でまとめていますが、学院の卒業式やお祝い事で招かれた時などは美容室でお願いをしています。私の行っている美容室は本八幡の駅前にあって、もうお世話になって30年になります。いろいろな点で相談にのってくれますし、良くしていただいています。 実はヘアをお願いする時は着物を着てから美容室に行っています。朝が早い時が多いので、美容室でお願いして、そのままお出かけができて便利なのです。着物を着たままですと汚れとかが心配になると思いますが、その点、とても気を使ってくれます。着物が汚れないように全体のケープを最後までかけていてくれますし、安心してお任せできるのです。 先日の卒業式もいつものように着物を着て出かけて、美容室でお願いしました。

髪型は担当してくださるN先生に、いつもお任せなのです。今回もとてもきれいにまとめていただいて、満足の髪型になりました。

かんざしは義姉からもらったお気に入りのべっ甲です。画像

卒業式の帰りに先輩の先生に「今日の髪型良いね。」と言われて、またまた満足!気に入った髪型でしたので、写真を撮っておきました。