着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

道明組紐作品展

画像

道明組紐作品展に行ってきました。(銀座のフェニックスプラザで、4月26~28日) 道明さんは一昨年、一衣交友会D支部活動で道明三保子先生に講演をお願いしてからのご縁で、毎年道明展のご案内をいただきます。道明先生の講演は分かりやすく、それまで組紐についてあまり知らなかった私でしたが、手で組んだもののすばらしさを教えていただきました。 画像 道明展は組紐教室の作品展が中心ですが、帯締めの新作紹介、講演会、組紐実演講座、体験講座などがあり、道明三保子先生の講演が28日でしたので、支部活動を一緒に企画したN先生と一緒に伺ってきました。先生の講演は「道明の名物柄」で、映像と一緒に先生のわかりやすい説明であらためて帯締めの柄を知ることができました。名物柄の講演をお聞きして、それぞれの組み方に伝統の柄、その時代の色を組み、一本の帯締めになることのすばらしさを感じました。 画像 組紐教室の生徒さんの作品を見せていただきましたが、習われた期間の短い生徒さんもきれいに組まれていて一生懸命さも伝わる作品でした。組むベテランの方々の作品は素晴らしく、N先生と一緒に感動でした。自分の好きな柄で組んでその作品を締められること、素敵ですし、うらやましく思いました。