着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ちょっとおいしいお話! つくだ煮「西金」

IMG_7533.JPG

急に食べたくなるものがいくつかありますが、その一つがつくだ煮です。新型コロナウイルス感染で外出自粛の今、家での食事は楽しいひとときです。つくだ煮は温かいご飯にのせていただくと、食が進みますし、おいしさにホッとした気持ちになります。 浦安につくだ煮の「西金」さんがあります。お醤油にこだわりがあって、しょっぱさ甘さが絶妙でおいしいのです。「西金」さんを知ったのは、十数年前に家の内装工事をお願いした工務店のご主人が持ってきてくださったのです。「西金」さんのご主人と学生時代からの友達で、大学生の時はお店を手伝ったこともある仲とお聞きしました。その時から我が家でいただくつくだ煮は「西金」さんになりました。ちょっと気持ちのぜいたくをしたいとき、友達への手みやげにしたいときに必ず買いに行きます。  浦安 つくだ煮の「西金」   http://www.nishikin.com/