着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

子どもの「ちゃんちゃんこ」

この新型コロナウイルス感染で家の中で過ごすことがほとんどになっています。それで少し整理をとタンスに入っている子供の着物を見ていたら、長女の子供たちが着たちゃんちゃんこが一緒にありました。 ちゃんちゃんこは袖がついていない綿入れの羽織です。今はあまり着ているお子さんを見ませんが、私の小さい頃、普段の寒い時に洋服の上に着ていた記憶があります。袖がなくて、脱ぎ着が楽で動きやすいので防寒着にもなっていました。

IMG_7537.JPG

IMG_7538.JPG このちゃんちゃんこは、着付けを一緒にならった友達で和裁のできる Sさんが「お孫さんにプレゼントね。」と言って作ってくれたものなのです。子どもが着やすいように絞りの柔らかい着物地で作ってくれて、見るだけでもかわいいちゃんちゃんこです。孫が1歳と3歳の時でしたが、着せると子どもの可愛さが出てうれしくなったこと覚えています。心のこもったすてきなプレゼントでした。 きれいに残っていますが、実は汚すといけないと思って、食事の時はぬがしたりしてあまり着せなかった思い出があります。もっと着せてあげればよかったと今はすこし後悔の気持ちです。