着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

成田山新勝寺 節分会

2月3日節分の日、成田山新勝寺の節分会に行って来ました。 成田新勝寺の豆まきは五穀豊穣などを願って江戸時代から始まったとされているそうです。、毎年この豆まきに5万人前後の人が訪れ、多くの著名人の方が豆まきに特別参加されることでも有名です。今年も、成田山と深いご縁がある、市川海老蔵さんと息子さんの勧玄くん、相撲界から白鵬さん、稀勢の里さん、隠岐の海さん、そして、NHK大河ドラマ真田丸」の出演者、草刈正雄さん、高畑淳子さん、西村雅彦さん、藤本隆宏さん、藤岡弘さんが特別年男で参加されました。 豆まきに出かけた目的が、お参りと、特別参加の方々の裃姿を拝見したかったので、市川海老蔵さんが出られる1回目の豆まきに出かけました。年男の方々は豆まきの前に全員本堂でのお護摩祈祷に参加されます。一般の参拝客も本堂に入れるのですが、祈祷が終わるまで豆まきの会場には出られなくなるのです。でも近くで皆さんの裃姿を拝見したかったので、私も本堂で一緒にお参りをしました。 裃姿の市川海老蔵さんは、ほんとうにかっこ良くすてきでした。もうすぐ3歳になられる勧玄くんは、初御目見得の時と同じで紋付き袴姿で、すごくかわいくって、ついつい目線が勧玄くんにいってしまいました。 女優の高畑淳子さんがお着物でいらしていて、その上に裃を着けていらっしゃいました。女性でもきりっとした感じで裃姿がすてきでした。