着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

鈴乃屋きもの学院 2016年 新年会

今年も、鈴乃屋きもの学院と卒業生の会「一衣交友会」との合同新年会が、1月31日(日)ホテルニューオータニで行われました。今年は鈴乃屋きもの学院が開校して45周年になりますので、そのお祝いも兼ねての新年会になりました。 新年会では、「鈴乃屋」小泉社長、中山学院長のお話の後、おいしいお料理をいただきながら、各支部対抗ゲームを楽しみ、その後は恒例の抽選会があり、盛り上がりました。今年は45周年ということで、帯揚帯締めのセット、おぞうりなどなどたくさんのすてきな景品で、一番は特別賞の、有名な刺繍工房の付下げと古典柄の友禅染めの振袖でした。 画像 かわいい「45」のプレートが付いたデザートでした。画像

画像

画像私事になりますが、今年の抽選会は残念ながら何も当たりませんでしたが、昨年は大当りで、色無地の反物が当たりました。みなさんから、「来年の新年会には仕立てて着てきてね。」と言われてしまいましたので、約束どおりその着物で出席しました。着物はせっかくなので、叔母(本間美也子)に頼んで橘の華紋をデザインしてもらい刺繍紋を付けました。叔母が今考えている帯のデザインがぴったりということで、お任せで帯も染めてもらいました。大満足の着物と帯のセットになりました。画像