着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2017年5月 ①

春の連休に恒例になった、いとこ夫婦との海外旅行に今年も出かけて来ています。今年はいとこの希望でイタリア(ミラノ、ベネチアトスカーナ地方)を回っています。 今回も着物持参です。海外旅行では、着物で外へ出かける機会はなかなかなくて、どうしてもホテルのレストランでの夕食の時になってしまいますが、今回も素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。 画像持参の着物は5月に入っているということとイタリアですので単衣にしました。(実は叔母(美也子)が昨年染めてくれた帯に合わて着物も染めてくれたのです。) 着物と帯を合わせましたので、帯締めも道明さんで単色の帯締めを選び合わせました。 2日にミラノに着いて、次の日に1泊でベネチアに行ってきました。往復、日本の新幹線と同じ高速列車フレッチャロッサ(Frecciarossa)で快適な列車の旅になりました、。ベネチアは雨予報で心配しましたがお天気になり、人気な観光地だけあってとても楽しみました。聞いてはいましたが、観光客の多さにビックリでした。画像