着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

平成30年 年初め

画像

1月3日、鈴乃屋佐原店の着付でしたので帰りに成田山へ新年のお参りに行って来ました。午後でしたが、参拝される方で境内はいっぱいでした。毎年、全国で初詣人気2位の成田山です。今年が良い年で皆さんが健康で過ごせるように願いを込めてお参りをしてきました。 昨日、1月6日から千葉駅前教室の授業が始まりました。毎年、成人式までは教室がないのですが、土曜日の午後クラスが師範科後期クラスなのでスタートです。師範科後期は、鈴乃屋きもの学院のクラスになり、千葉駅前出張教室として勉強をしています。クラスの人数は5名です。資格試験が2月3日に行われますのでそれに向かって、今は猛勉強中です。全員の合格を目指していますので、私もついつい熱が入ってしまいます。生徒さんの間では『鬼の川口』になっているのではないでしょうか。(笑)生徒さんんと、助手の先生を含めて7名全員で卒業式に出ることを約束して頑張っています。 画像 初詣と今年初めての授業の着物です。好きな鶴の着物に松の染帯(美也子帯)を合わせました。帯締めは道明です。道明さんの帯締めは締めやすくゆるまないので、つい選んでしまいます。 今日、明日は成人式です。私たち講師は鈴乃屋の各会場で成人式の着付で出かけています。一年で一番忙しい日です。私も『ららぽーと東京ベイ』会場担当で午前中は着付で出かけていました。明日が成人の日(1月8日)で式典をされる市町村が多いので近くのホテルに宿泊になり、これから出かけます。お嬢様がご満足されてお祝いができるように頑張ってお着付けしなければと思っています。