着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

勉強会「組み紐について」

画像 画像5月21日(日)に一衣交友会D支部活動が浅草の台東区民会館で行われました。(参加者51名) 今年は道明三保子先生をお招きして「組み紐、帯締めについて」の講演でした。道明先生は、上野池之端 帯締めの老舗「道明」の会長夫人で、文化学園大学の名誉教授でいらっしゃいます。 先生のお話は分かりやすく、帯締めについて歴史そして組み方まで知ることができました。帯締めは着物を着る時、着物、帯に合わせて色を選びます。でも、組み方を知って合わせる方は少ないのではないでしょうか。お話を聞いて、帯締めが今まで以上に興味を持って見られるようになり、締める時そして買い求める時に楽しみになりました。 先生の「いい帯締めの選択は着物や帯の魅力を一段と高める。」とのお話、ほんとうにそのように思いました。 画像 勉強会後、区民会館に入ってる精養軒で洋食ランチを楽しみました。

画像

この日浅草は三社祭でお祭りも楽しむことができました。朝、会場に向かう時に三ノ宮のおみこしに会い、,縁起の良い日の始まりに思えてうれしくなりました。画像